まいぺーすに建築ブログ。

基本的には建築に関係することや生活の質を上げるために必要なことを取り上げていきます!

iPadを導入してみて。2018年モデル。

こんばんは。

 

先日iPad2018年モデルが届き、使用してから数日が経ったので今までの感想を。

 

購入したiPadは9.7インチの32GB,Wi-Fiモデルです。f:id:arc0183:20180712001751j:plain

128GBも検討しましたが、Cloudサービスを利用するため、価格を優先しました。

このiPadの一番の長所は本体価格37800円(税別)と今までよりお買い得な点だと思います。

そして、このiPadからiPad ProでなくともApple pencilが使えるようになったことも大きなメリットです。

購入した目的は、外出先でPDFなどのデータを閲覧すること。クリップスタジオクリップスタジオを使ってドローイングすること。作業時のモニター代わり。

以上の3つが大きな要素です。

 

使った感想としては、9.7インチという大きさは電車でも周りの目をそこまで気にせず開ける大きさで、かつ大きい画面で2アプリ同時に開けたり個人的に満足しています。

 

クリップスタジオも使い始めたのですが、正直まだまだ自分の知識・技能が追い付いていないかなと。6か月無料なのでしばらくは慣れるまで使い続けてみようと思います。

 

Apple pencilは個人的には気に入ってます。絵を描く以外にも普段のタッチの代わりに使うことで画面が汚れないのは素晴らしいです。

 

ひとつ心配な点は容量です。お金をケチったことを後悔する日が来ないといいのですが。。。

 

これからもちょくちょく使ってみてよかったところがあったら発信していこうと思います。