まいぺーす建築学生のメモ

基本的には建築に関係することや生活の質を上げるために必要なことを取り上げていきます!

アイデアが思いつかないときの対処法

こんにちは、まいぺーす建築学生です。

 

設計課題などで案を考えている時、どうしても案が思いつかないことが誰しもあると思います。

 

 

そういうときに、そのまま考え続けるのではなく、是非試してほしいことが3つあります。

 

 

1つ目は図面やパースのトレースです。頭で考えて思いつかないときは手を動かしましょう。

 

類似する建築物やあまり関係のないと建築物でも構いません。描いているうちにひらめくことはたくさんあるはずです。

 

2つ目はsketchupで遊ぶことです。sketchupは3Dモデリングソフトですが、何も考えずにモデルを作成してみてください。

 

意外とふとしたことでアイデアが出たりします。

 

この形何かいいなとおもったらすぐに保存してストックしておくのもいいかもしれません。

 

 

3つ目は、外に出ることです。家の中や製図室から出てみてください。

 

街に出かけてもいいし、ちょっと自然が多いところでも構いません。

 

室内に籠っているときよりも周りからもらされる情報量は圧倒的に多いのでいい刺激になります。

 

 

是非試してみてください。