まいぺーす建築学生のメモ

基本的には建築に関係することや生活の質を上げるために必要なことを取り上げていきます!

WindowsかMacか はじめてのパソコン選び

こんにちは、まいぺーす建築学生です。

 

前回の続きとして、パソコン選びを考えていきたいと思います!!

 

まず、はじめにWindowsMacかという問題ですが、、

 

 

 

ぶっちゃけどっちでも大丈夫です。

 

というのもWordやPowerpointなどのOfficeソフトも今ではMacで使うことができますし、illustratorphotoshopといったデザイン系のソフトもどちらでも使うことができます。

 

ただ、ここで注意してほしいのはCAD(図面を書いたりするソフト)はMacだと使えないものがあったりします!

 

詳しくはまた別の機会で話すことにしようと思っているのですが、どのCADを使うかってことも関わってきます。

 

 

といっても最初のうちはCADのことなんて分からないと思いますし、CADは初めのうちは使わないこともあるかとは思います。

 

 

結論として、僕のおすすめは1台目はWindowsのPCを買って2台目でMacを買うです。

 

 

では、本格的にCADを使ったりプレゼンボードを作るときに求められるパソコンの性能は何でしょうか。

 

1つ目は、ずばりディスプレイの大きさです。ノートがデスクトップかは個人のスタイルで自由に選んで大丈夫なんですが、最低でも15インチはほしいところです。画面の大きさは作業の効率に関わってきます。

 

2つ目は、グラフィックボードが搭載されているかどうかです。グラボと略されたりビデオカードと言われたりするものですが、CADを使ったり3Dモデルを作成する時にこの性能が関わってきます。

NVIDIAGeForceシリーズやAMDRADEONシリーズが有名です。

ただこれらのグラフィックボードはゲーム用であることが多いのですがCPU内蔵のIntel HD graphics よりはいいです。

 

3DCADに向いているものは NVIDIAQUADROAMDのfireproなのですが、これらはだいぶ値段が高いです。

 

なので学生の方は内蔵のものよりはゲーム向きのグラボが搭載されているものの方がいいです。

 

CPUやメモリが大きいことは大事なのですがこういったところも見逃さずに選びましょう(安い買い物ではないので、、、)

 

 

以上を踏まえてのおすすめはこの2つです。