まいぺーす建築学生のメモ

基本的には建築に関係することや生活の質を上げるために必要なことを取り上げていきます!

葛西臨海公園を訪れて

こんばんは、まいぺーす建築学生です。 今日は谷口吉生の代表作でもある葛西臨海公園を訪れてみました。 駅を降りて海のほうへ歩くと透明感ある建物が現れます。階段やスロープが見えていいです。 建物の中からは東京湾が望めます。散歩している人がチラホラ…

【竣工直前展】【ヴェネチア・ビエンナーレ日本館帰国展】を訪ねて

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 卒業設計・修士設計のシーズンですね。最近とてつもなく寒い日が続いているので体調にはお気をつけて。。 さて、今回は南青山で行われてる二つの展示会におじゃましました。 【竣工直前展】中川エリカ建築設計事務所 @…

最近読んだ本のまとめ~年末から年明けにかけて~

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 今日は最近読んだ本の紹介をまとめてしたいと思います。 藤本壮介さん、藤村龍至さん、塚本由晴さん、千葉学さんなど著名な建築家が自身の建築観について記されており興味深いものでした。 藤本壮介読本は、独特な造形…

新建築1月号を読んで

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 今日は新建築の1月号を読んだ感想を軽く。。 1月号の巻頭にはセントラル硝子国際建築設計競技、空間デザインコンペティション、日新工業建築設計競技の結果が載っています! どのコンペもそれぞれ特色があって、ボード…

2018年前半の学生向けコンペ!

あけましておめでとうございます!㊗️㊗️まいぺーす建築学生です。 2017年が終わり2018年が始まりましたね! 2018年の1月から6月までに行われる建築のコンペを紹介します! 【第6回 大東建託賃貸住宅コンペ】 提出期限1月10日トップページ :: 第6回大東建託…

おすすめのプリンター紹介!

こんばんわ。まいぺーす建築学生です! パソコンの次に良く使うと言っていいのがプリンターだと思ってます! パソコンで作った図面やパースも出力するものが無ければ使えないですからね! コンビニで印刷という手もありますが、お金もかかる上にファイルの形…

あると便利なパソコン周りのモノたち!

こんにちはまいぺーす建築学生です。 今回は普段のパソコンワークをより快適にするための周辺機器の紹介をします。 今回はこの2点を紹介します。 1.マウス 2.小物類 次回、プリンターなどほかの機器を紹介しようと考えています。 1.マウス パソコン周りの必…

集中力が持たない時は、、

こんばんは、まいぺーす建築学生です! 今日は集中力というテーマで話をしたいと思います! 建築をしていると同時に沢山やることが出てきたり、期限は設定されていたりすると思います。 そうゆう時に集中して作業したり、スタディをすることが何よりも大事に…

日本の家展-東京国立近代美術館-

先日、日本の家展に行って来ました。 最寄りが東西線の竹橋駅の東京国立近代美術館で開催されてます。 一般でも1200円、大学生は800円、さらにキャンパスメンバーに入ってる大学の生徒は500円と破格です。 日本の著名な建築家の住宅作品の模型や図面が盛りだ…

スタディーの方法論

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 最近なかなか忙しくてまとまった時間がとれず、更新できませんでした、、 細かい時間を使って考えたことをまとめたいと思います。 今回はスタディーの方法についてです。 スタディーの方法は多種多様で人それぞれの仕…

カメラの選び方とおすすめの紹介

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 今回はカメラを選ぶときのポイントを整理しておすすめの商品を紹介したいとおもいます。 まず、カメラの種類を整理したいと思います。 一眼だったりコンパクトカメラだったり聞いたことあっても分からないことが多いと…

新入生に是非読んでおいてほしい3つの本

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 今回は、これから建築を学ぶ学生に向けて是非読んでほしい本を紹介します! ①ようこそ建築学科へ! 建築的・学生生活のススメ タイトルからしてって感じですが大学でどのように建築を学ぶのかということから、学生生活…

2017年度の前半にあるコンペ

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 今日は学生でも応募できるコンペの情報を登録・提出の時期の順番にまとめたいと思います。(4/17更新) 構造デザインコンペティション 一次審査応募締切 5月8日 第4回 2017学生・若手実務者のための構造デザインコンペテ…

色彩の学校~本紹介~

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 今回は”色彩”に関する本を紹介します。 『色彩の学校』というタイトルの本で、バウハウス流の遊びのような実験の結果を踏まえて、どのような視覚効果があるかを分かりやすく解説されています。 中身は図や実例が多く、…

illustratorの便利なコマンド

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 今回は、illustratorを使うときに知っておくと便利なコマンドを紹介します! Ctrl+スペース 拡大 Ctrl+Alt+スペース 縮小 Ctrl+1 100%表示 Ctrl+0 アートボード全体表示 Ctrl+Z 元に戻す Ctrl+shift+Z やり直し Ctrl+…

アイデアが思いつかないときの対処法

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 設計課題などで案を考えている時、どうしても案が思いつかないことが誰しもあると思います。 そういうときに、そのまま考え続けるのではなく、是非試してほしいことが3つあります。 1つ目は図面やパースのトレースで…

illustratorとphotoshopのダウンロード

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 今回はillustratorやphotoshopのダウンロード方法を紹介します。 これらのソフトはプレゼンボード作成には必須ですが、有料のソフトであるため購入するか迷ってる人もいるかと思います。 そうゆう方は一度体験版をダウ…

プレゼンボードの作り方〜おおまかな流れ編〜

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 今回は、プレゼンボードいわゆるプレボの作り方を紹介します。おおまかな流れになるので詳しくはリンクから詳しい記事にとんでください。 作るときに必要なものはパソコン(photoshop、illustratorが入ってる。)、プ…

本を読む必要性とは〜インターネット社会だからこそ〜

こんばんは、まいぺーす建築学生です。 突然ですが、皆さんは本を読んでいるでしょうか。 実は僕もほんの数ヶ月前まではほとんど本を読むことをしていませんでした。 インターネット社会の今、本なんか読まなくても情報はたくさんあふれてるし…と しかし、そ…

妹島和世論 〜本紹介〜

こんばんは、まいぺーす建築学生です。 今回が初めての試みですが、僕自身が読んでみて良かったと思った本をこのブログを通じて紹介していきます。 まず初めに紹介するのは『妹島和世論』です。 内容の概要は、日本を代表する建築家である妹島和世はどのよう…

WindowsかMacか はじめてのパソコン選び

こんにちは、まいぺーす建築学生です。 前回の続きとして、パソコン選びを考えていきたいと思います!! まず、はじめにWindowsかMacかという問題ですが、、 ぶっちゃけどっちでも大丈夫です。 というのもWordやPowerpointなどのOfficeソフトも今ではMacで使う…

建築学科のパソコン選び

こんにちは、まいぺーす建築学生です! そろそろ新入生が入学する季節で、時間が経つのは早いな~と感じてるところです笑 ところで、新入生が疑問に思うことは、パソコンはどれを選んだらいいのか! ではないでしょうか。 僕自身も入学するときはとても悩んだ…

ブログ紹介

はじめまして、まいぺーす建築学生です。 このブログでは、建築学生をしていく中で気づいたことや実際に試していることをちょろちょろっとメモしていきます。 内容などで共有できるものがあればどんどん共有してもらったりして、役に立てば幸いです。 記事に…